でっかいジガザシアン【S32最終14位】(レンタル有)

 

神戸大学ポケモンサークル代表のみきというものです。

今回は複数シーズンにわたって結果を出すことができたため、初めて記事を書いてみることにしました。拙い文章ではありますが最後まで読んでいただけると幸いです。

 

 

〇S29~S32の最終順位・レート

 

S29 最終37位(レート2014) TN 朧燕

S30 最終10位(レート2065) TN 零圏

S31 最終34位(レート2012) TN 俺降臨

S32 最終14位(レート2047) TN Alviss

 

↑上記の結果は全て今回の構築で出した結果です!

 

〇構築のコンセプト

 

☆ジガルデをでっかくして勝つ!

 

初手ダイマジガルデの奇襲で数的有利をとって、そのまま逃げ切るだけの脳死構築です。高度なプレイングは必要のない構築なので初心者におすすめです。

 

〇個体紹介

 

1.ジガルデ(いのちのたま)

性格いじっぱり H140 A212 S156 特性スワームチェンジ

技:サウザンアロー げきりん いわなだれ りゅうのまい

 




デカすぎポケ。

基本的に対面負けしないので、初手に出して相手のポケモンを1体破壊します。

キュレムとかムゲンダイナとかと初手で対面しても目が見えないのでダイマックスしてました。相手も目が見えないのでドラゴン技やこおり技は打たれませんでした。

Sは準速マンムーを抜いているポケモンをさらに抜いているポケモンを抜けるように135にしました。

Hは200以上あったらパーフェクトになったときお得かなと思って201にしました。

余った部分はどこに振ればいいかわからなかったので全部Aに振りました。

 

2. ザシアン(くちたけん)

性格ようき H236 A4 B4 D4 S252 特性ふとうのけん

技:きょじゅうざん じゃれつく みがわり つるぎのまい

 

イヌすぎポケ。

普通の最速身代わりザシアンです。技構成はメタモンでコピーされたときにテッカグヤで安定して受けられるようにきょじゅうざんとじゃれつくにしました。みがわりは相手の低速ダイマを枯らせてとても強かったです。

 

3.ガマゲロゲ(さざなみのおこう)

性格ひかえめ H4 C252 S252 特性すいすい

技:ハイドロポンプ だいちのちから こごえるかぜ どくどく

 

両生類が好きなので構築に入れてみました。

再戦の時にジガルデの代わりに初手に出してでっかくすると相手がびっくりしてくれて爆笑でした。

良くも悪くも蛙だなって感じの性能です。

 

4.ラッキー(しんかのきせき)

性格ずぶとい H12 B252 D244 特性しぜんかいふく

技:ちきゅうなげ たまごうみ みがわり ちいさくなる

 

ちいかわポケ。

今の環境でほとんど使われていないちいさくなる型で使いました。ちいさくなるの性能は運次第ですが、身代わりを持っているラッキーの強さは本物だと思っています。やどりぎ展開を拒否しながら1ターンもらえたり、相手の受けポケモンに対してかなり有利にTODを進められます。初手ダイマにより高確率で数的有利をとれるこの構築において非常に強い詰めポケモンでした。

 

5.テッカグヤ(たべのこし)

性格ずぶとい H252 B252 S4 特性ビーストブースト

技:かえんほうしゃ やどりぎのたね みがわり まもる

 

構築の第2の主役

数的有利をとってからの詰め性能が非常に高いです。身代わりを置くことさえできれば択に勝ち続けることであらゆるポケモンに勝つことができます。この構築唯一のプレイングポケモンです。ナットレイや日食ネクロズマなどのジガルデがダイマを切ったあとに崩す手段が乏しい高耐久鋼ポケモンにめっぽう強いのもこの構築に合っているポイントな気がします。

 

6.メタモン(こだわりスカーフ)

性格なまいき H252 D252 特性かわりもの

技:へんしん

 

黒バドレックスやザシアンに強いポケモンです。

選出がなんかしっくりこない時に選出してました。

わかんない時に投げるとちょうどいいです。

 

〇選出

基本選出

++or

 

対ザシアンカイオーガ

(1)相手にメタモンがいるとき

++

(2)それ以外

++or

 

対黒バドレックスザシアン

(1)相手にヌオーがいるとき

++

(2)それ以外

++

 

選出を歪ませてくるポケモン

①エースバーン

テッカグヤ、ラッキーでは詰め切るのが困難なので完全に攻めの選出をしなければいけない場合が多い。

②ヌオー

選出の中にラッキーかテッカグヤを入れておかなければ詰め切らてしまう。

メタモン

こちらがメタモンを出しづらい。

 

とにかく初手にジガルデを置いてそこから残り2匹やる気がありそうなポケモンを選べば勝てると思います。

 

〇レンタル

 

 

 

ぜひ使ってみてください。